要援護者ごみ出しサポート事業(金沢市)について

私は石川県金沢市で行政書士・社会保険労務士・FPとして業務を行っています。

 

また、居宅介護支援事業所も開設して、ケアマネージャーとしても働いています。

今日は地域のネットワーク会議に参加して金沢市の要援護者ごみ出しサポート事業に関する説明を聞いてきました。

 

要援護者ごみ出しサポート事業とは・・・

ごみステーションに家庭ごみを出すことが困難な世帯を対象に、ご自宅の玄関先などでごみを収集する事業

 

 

 

 

★ご利用できる対象者

1.要介護1以上に該当する方

2.身体障害者手帳4級以上(視覚障害・肢体不自由に限る)に該当する方

3.精神障害者保健福祉手帳2級以上に該当する方

4.療育手帳B(B1に限る)以上に該当する方

※同居者がいる場合は、同居者全員が1~4のいずれかに該当する。

※親族や近隣住民の方、その他ヘルパー等により、ごみ出しの協力が得られている場合は、対象外。

 

近年、独居や高齢者のみ世帯などが増えてきており、このような制度はとても必要な制度だと思いました。

また、ごみの収集と同時に希望者には安否確認も行ってくれるそうです。

 

★お申込み・お問い合わせ先

・金沢市役所環境局リサイクル推進課 076220-2302

・金沢市役所環境局西部管理センター 076242-1371

・金沢市役所環境局東部管理センター 076252-6050

 

ケアマネージャーは、介護保険サービスを活用することだけではなく、このような地域の制度や資源を知りケアプランに導入していくことが必要になります。

 

今後も地域の情報を積極的に収集して、適切なご提案などに繋げていきたいと思います。