私は石川県金沢市で行政書士、社会保険労務士、FPとして営業を行っています。
最近は、助成金の申請手続きの依頼を受けることが増えてきました。
その中でも介護や福祉関係の企業経営者様からの職場定着支援助成金申請手続きの依頼が増えてきています。
【職場定着支援助成金の概要】
雇用管理制度の導入などを通じて従業員の離職率の低下に取り組む事業主に対して助成するのもで、雇用管理改善を推進し、人材の定着・確保と、魅力ある職場の創出を目的としています。
この助成金は介護事業主が介護福祉機器等を導入した場合や、保育分野及び介護分野における人材不足を解消するため、保育事業主や介護事業主が保育労働者または介護労働者の職場への定着の促進に資する賃金制度の整備などを通じて、労働者の離職率の低下に取り組んだ場合も助成の対象となります。
私は介護分野や福祉分野の企業の顧問もしているので、この助成金の申請が増えています。
①雇用管理制度助成
②介護福祉機器等助成
③保育労働者雇用管理制度助成
④介護労働者雇用管理制度助成
上記のように、いくつかの助成制度があります。それぞれ申請書類や申請期間、提出書類などの要件があります。
介護や福祉分野では、職員の雇用がなかなか進まない、雇用してもすぐ離職してしまうなど、お困りの経営者の方も多いと思います。助成金等を活用して職員の定着を進めていくのも良いのではないかと思っています。
職員の定着について、助成金の活用を検討してみたいとお考えの方は是非一度お問い合わせ頂ければと思っています。
まだコメントはありません。