私は介護施設で5年以上勤務して、今年介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験に合格しました。
介護保険制度があることは知っているけど、実際に介護サービスを利用する際の手続きについて、どのような流れで利用したらよいのか分からないと思っている方も多いのではないでしょうか?
<介護サービス利用の流れ>
①介護保険サービスを利用するための第一歩は、まず住所地の自治体への要介護認定の申請です。
基本的には申請の窓口は役所の介護保険課になりますが、自治体によって呼び名が異なることもあるので、分らない場合は総合窓口で確認するとよいでしょう。
②要介護認定の申請をすると、申請を受けた自治体による認定調査が行われます。
③認定調査の結果と主治医の意見書を基にコンピューターによる一次判定がなされる。
④介護認定審査会により二次判定が行われる。
⑤要介護状態区分が決定され、介護保険の負担割合証が交付される。
⑥(居宅介護支援事業所の)ケアマネージャーがケアプランの作成
⑦介護サービスの利用
介護保険のサービスを受けたいと思ったときは、お近くの地域包括支援センターや居宅介護支援事業所のケアマネージャーに相談すると、介護保険制度や介護サービスの利用に関していろいろと説明をしてくれますので相談するのもいいと思います。
私も早く、介護支援専門員実務研修の受講を終えて、ケアマネージャーの仕事をしたいと思います。